職務経歴書は履歴書と違って、
フォーマットがJIS規格で定められている訳ではありません。
それだけに作成する人の工夫ひとつで大きく変わるものなのです。職務経歴書を作成する際に、
女性がよく陥りがちな間違いを失敗例をまじえながらご紹介します。
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1.職務経歴書は「自分の分身」
どこで、どんな仕事を、どれくらい、どんなふうにがんばったのか。
職務経歴書は自分という人間をPRするツールです。いわば
「自分の分身」のようなものです。
人事担当者はあなたの分身である職務経歴書を見て、
「会いたい」と思うか、思わないかを判断します。
つまりは面接に通過するか、しないかは職務経歴書次第で、
いわば、職務経歴書は「面接へのパスポート」なのです。女性の職務経歴書でよく見かける失敗事例を、
いくつかご紹介しましょう。
良く見せようとした失敗事例①
「自分の分身」ではあるのですが、
素顔ではなく、かなり厚化粧にしてしまって、
実態が全く見えない職務経歴書の例です。
●経験した職種に「企画」「秘書」など
経歴に
「企画」、
「秘書」と書くと、
なんだかよく分からないけど
「わぁ、この人すごい!」
と思ってもらえそうな気がして、
実際に経験した仕事を誇張して記載する方が多くいます。
しかし、よくお話を聞いてみると、
「企画」的な要素はなく、
会社のイベントの準備等を指示に従い行っていたとのこと。
気にすることはありません。
指示に従い失敗なく準備を行って、
イベントを成功に導くのも大切な仕事のひとつなのです。
そういった素養を必要とする事務職にはPR要素となります。
どのようなイベントで、何をしたかを具体的に記載し、
「企画」など誇張し、しかも具体性のない言葉だけで終わらせないようにしましょう。●PR内容がもりだくさん
仕事内容をこと細かに文章で説明する方が女性に多くみられます。
確かに、経験した仕事をすべて記載し、たくさんPRしたい気持ちは分かります。
例えば、
「朝出社してから、郵便物を回収し、宛名ごとに整理して配布。
パソコンを立ち上げてからメールチェックし、メール内容毎に整理。
内容によって担当者に連絡をします。その間に電話がかかれば対応して、
上司から指示のある書類を作成します・・・云々」人事担当者はこの文章すべてを読まなければいけません。
下記のように、もっと簡潔明瞭にしましょう。
・郵便物の整理 ・電話応対 ・メールチェック
・Excelを使用した売上表入力
・Powerpointを使用した営業用提案書の作成(一部10~30枚)
・自社システムによる請求書発行(150件/月)など、特にメインとなる業務については可能な限り具体的に記載し、
数字で示すことができれば、なお良いです。具体的な数字を記載することもポイントのひとつなのです。
●ブランク期間を隠してしまう
資格取得を目指して、専門学校に行ったけれど辞めてしまった・・・
家族が病気になり、看病をしていた・・・など、転職期間中に何らかの事情でブランクがあった場合、
このブランクについて何も記載しない方がいます。
もし、そのブランクが半年以上など長期間となる場合、
具体的な記載がないと書類が通過しない要因となります。
少しでも面接機会を増やすために
どうしてブランクになってしまったのかを記載しておきましょう。
【専門学校のケース】○年○月~○年○月
「○○資格取得を目指し、○○学校○○科入学」としっかり記載しましょう。
面接でなぜ途中退学してしまったか、を伝えましょう。
【家族の看病のケース】○年○月~○年○月
「○の看病の為、転職活動を中断していました」上記のように、ブランクを隠さず、虚偽記載をしないということは
職務経歴書の鉄則です。
2.見る相手への思いやりを忘れずに
職務経歴書を提出する目的を、決して忘れてはいけません。
職務経歴書は、
自分という人間がどのような会社で何をしてきて、
どのような人間であるのかを人事担当者に伝えて、
面接の機会を得るための大切なツールです。そしてこの職務経歴書を見るのは、
応募先企業の人事担当者です。
人気のある企業や職種であれば、
数多くの応募者から応募書類が届きます。
選考のためにすべての書類に目を通さなければいけません。
「見る人のことを考えた書類」であるべきなのです。分かりやすい言葉で、見やすく、
なおかつ、とアナタという人間が分かる書類でなければいけません。
「誇張」、「虚偽」、「盛り込みすぎ」はNGです。等身大のアナタを、自分が今までがんばってきたことを簡略しつつも明確に分かりやすく、
ポイントを抑えて作成しましょう。
そして、応募する職種、企業にとって、
アナタのことで最も知りたいと思われることを考え、
そのポイントはおさえて作成しましょう。
職務経歴書は自分だけのものではありません。
「読み手」がいるものなのです。相手のことを思いやりながら作成することが
より良い職務経歴書を作成するポイントとなります。
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